宿毛に来てから、
身近にある自然の偉大さを感じる事が多くなりました。

スタッフの愛読書
東城百合子さんの自然療法


ずっと気になっていた万能薬
枇杷の葉エキス

今が作る時期にちょうど良いみたいなので、作り始めました



最終は、枇杷の葉の裏のうぶ毛を取る作業から



こんなに取れますー





これがなかなか疲れるので、
一気に大量の葉っぱはできず




万能薬は1日にしてならず〜

地道にやっていきます!


枇杷だけでなく、秋に採ってきたセイタカアワダチソウや、柿なんかもこの辺にはたくさんあります。


昔の人は身近にあるもので、自分たちの身体を治し、病気を予防してきた。
だから自然を大切にしてきたし
神さまのように思ってきたのだと思う。

街の暮らしが長くなると
自然を大切に。環境について考えましょうという言葉だけが一人歩きしているような気がしてくる。

つべこべ言わず、自然に触れる事をもっとしたらいいと思う。

そしたら自ずと自然を敬う気持ちが湧いてくるから


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM